銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2019年05月10日(金)

水引の結び方

蝶結びの水引

靴ひもなどの結び方でも見られるような極めて一般的な結び方です。

主に簡単にほどいたり何度でも結び直したりすることができることから、転じて「何度でも起こってよい」という意味を持った結び方とされています。

このため、主に結婚式以外のおめでたいこと(出産や進学などのお祝い)で使われることが一般的です。

逆に婚礼に使うのは、「離婚や再婚が何度あってもよい」ということにもつながりかねないので控えるようにしましょう。

花結びの水引

こちらも結び直したりほどいたりすることが非常に簡単にできることから、蝶結びの場合と同じように結婚式以外のおめでたいことに使われるのが一般的です。

結切りの水引

中央で固く結ばれていて、一旦結ぶとほどくのが非常に難しい結び方です。

蝶結びや花結びのように何度も結び直すということも難しいため、「一度だけで終わってほしい」や「二度とあってほしくない」という意味合いが込められています。

このため、おめでたいことのうちの結婚式や快気祝い(病気から回復したお祝いのこと)とお悔やみごとすべてに対して用いられるのが一般的です。

鮑結びの水引

鮑結びは日本では古くから使われてきた水引の結び方で、冠婚葬祭ごと全てに対して使われます。

結び目を作った時の形が鮑に似ていることからこの名前で呼ばれてきました。

結切りの水引と同じように一度結ぶとほどいたりやり直したりするのが非常に難しいため、「二度と起こってほしくない」という意味を持っています。

加えて両端を引っ張るほど結び目が固くなることから、贈る相手に対して「末永くお付き合いしたい」という意思を示すことも可能です。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187