銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2022年12月01日(木)

独鈷杵・三鈷杵・五鈷杵

密教法具とは密教で使われる、金剛杵や金剛鈴、前具などの仏具の総称です。

密教法具の金剛杵(こんごうしょ)は、古代インドでは帝釈天などが手にする武器でしたが、密教に取り入れられ、人間の心の中の煩悩を打ち砕く、仏の智慧の徳を表す法具として用いられるようになりました。

金剛杵には3つの形があり、

両端がひとつの突起になったものを独鈷杵(とっこしょ)

三股のものを三鈷杵(さんこしょ)

五股のものを五鈷杵(ごこしょ)といいます。

独鈷杵は金剛杵の基本形で、五鈷杵は最も重要視される法具です。

弘法大師が唐から持ち帰り生涯大切にし、祈祷のとき必ず手にしていたのが五鈷杵です。

どの金剛杵も、魔をうち砕く力を秘め、困難や煩悩を振り払う法具として用いられ、身近にあるだけで、厄除け・災難除けになるといわれます。

 

お守りとして携帯しても、自宅や会社の机の上に置いても結構です。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187