銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2024年03月01日(金)

法要と法事

「法要(ほうよう)」とは、亡くなった方の冥福を祈って供養をする仏教の儀式。

僧侶にお経をあげてもらうのが一般的です。 

「法事(ほうじ」)とは、僧侶にお経をあげてもらう法要とその後の会食までを含めたものです。 

法事は故人の冥福を祈る大切な行事です。

滞りなく進めるために、必要な準備をしておきましょう。

  1. 日時や出席者数を決める
  2. 親族や参列者に案内状を送る
  3. 引き出物や会食等の用意 

一周忌と一回忌

一周忌とは、 故人が亡くなった翌年の同日付近に僧侶や親族、友人、知人を招いて執り行われる法要 を示します。

故人の亡くなった同じ月、同じ日の命日を「祥月命日(しょうつきめいにち)」と呼びますが、本来、年忌法要はこの祥月命日に執り行われます。

ただし、最近では祥月命日が平日にある場合、参列者の仕事など諸事情をかんがみ、土日など休日にずらして執り行うケースもあります。

一回忌とは、 故人が亡くなった日(命日) を示しており、その法要は故人が亡くなって最初に執り行われる法要です。 

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187