銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2011年10月02日(日)

本名でお葬式できないの?

誰にとっても本名というのは大切なものです。アイデンティティ(自分が自分であること)の象徴ですから、本名に対する愛着は捨てきれるものではありません。

葬式で戒名(浄土真宗では法名(ほうみょう))を授かるのは、仏教で葬式を挙げるときですから、仏教で葬式をしない、キリスト教や神道、あるいは無宗教の場合には戒名(法名)はつきません。

誰でもが死後に戒名(法名)を授かるわけではありません。

本来「戒名(法名)は仏弟子としての名前ですから、仏教に帰依(きえ)したときに授かるものです。

そういう意味では、生前に仏教に帰依したときに授かるのが本来です。

しかし多くの人は生前に戒名(法名)を授かる習慣がありませんので、死後に授かることになります。

仏教で葬式をあげるということは、仏教徒であることを前提として葬式をするのですから、まだ戒名(法名)を授かっていない人の場合、葬式の前段階として戒名(法名)を授け、仏教徒として葬送の儀式を行うのです。

仏教に帰依するわけではない。

しかし、お経はあげてほしい。というケースでは、戒名(法名)をつけずに俗名のまま葬式をあげることができます。

このようなときは前もって自分の意思を書き残しておくと良いでしょう。

しかし、菩提寺(ぼだいじ)があり、そこの墓地に葬(ほうむ)られるときには、戒名(法名)が必要になるケースがほとんどです。

なぜならば、菩提寺の墓地は壇(だん)信徒(しんと)用に設けられている。つまりそのお寺の宗教宗派に帰依した人用の墓地であるからです。

ですから、公営墓地や民営墓地等の寺院境内墓地以外に葬られるケースでは、たとえ葬式で僧侶に読経をお願いしても、仏教徒として扱われたくないならば本名で葬式をする、つまり授戒などしないで葬式をすることもできます。

注意しなくてはいけないケースは、故郷に菩提寺はあるが、東京・大阪等で葬式をあげる場合です。

本当は菩提寺の住職に来てもらい葬式をしてもらえば良いのですが、そうできない場合です。

一つの方法は菩提寺の住職に戒名(法名)をつけてもらい葬式をすることです。

もう一つの方法は、葬式は俗名でして、納骨するにあたって菩提寺の住職に戒名(法名)をつけてもらいます。

菩提寺に葬られるのに菩提寺を無視して戒名(法名)をつけると、後からトラブルの要因になります。

戒名(法名)は、死後の名前ではなく、仏教徒となった証(あかし)に授かった名前と解釈すれば、本名と戒名(法名)の両立は可能です。

よく戒名(法名)を自分でつけることができないか、という質問があります。

戒名(法名)は筆名と異なり、仏弟子にさせていただいた証として「授かる」ものなのです。

授かるものである以上、檀那寺(だんなでら)の住職に相談もせずに自分で勝手につけることはできません。

しかし、希望があるならば、檀那寺と生前によく相談されたらいかがでしょうか。希望を入れてくれる僧侶もいることでしょう。

死後につける場合でも、僧侶は遺族から話を聞いて、本人の好きだった文字、信条から字をとり戒名(法名)を授けることが多く見られます。



【問合せ先】
㈲杉浦造花店   葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売
288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0 銚子電鉄本銚子駅徒歩5
TEL 0479-22-0179
 FAX 0479-22-0187
C-Phone 090-3331-0263

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187