銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2013年06月15日(土)

収骨はお骨を何故二人で?


どれが正しいという事は出来ないと思います。

◆1人が箸で持った遺骨を次の人に渡していく形、いわゆる「箸渡し」で行います。
しかしながら、2人1組で遺骨を拾うとこもあります。
また、竹の箸と木の箸1本ずつで行う所や、竹2本と木2本で行う所もあります。
「箸渡し」は、「箸」を「橋」にかけて、故人をこの世からあの世へ渡らせてあげる、という所からきています。


◆二人でするようになったのは故人の霊が一人の人にとりつくのを恐れるということと、故人の死を共に悲しむためだといわれています。
血のつながりの深い人から順に箸でご遺骨を骨壷に移すとされています。
ご遺骨を骨壷に移す時に二人で一つの骨をはさ む、これを「橋渡し」といいます。
「橋渡し」は箸と橋の音が共通のところから故人をこの世からあの世へと三途の川を渡してあげるという思いからきていると言われています。
皆で送ってあげようという気持ちの現れでしょう。

◆「橋渡し」と呼び、「箸」と「橋」の音が共通なところから、故人をこの世からあの世への三途の川の渡しをしてあげるという思いからきていますので、みんなで、あの世へ送り出す気持ちでされるとよいでしょう。
 

◆2人でする様になったのは、故人の霊が1人の人にとりつくのを恐れた事と、故人の死を共に悲しむ為とも言われています。
「骨上げ(収骨)」 にお箸を使うのは、「箸」 と 「橋」 の音が共通のところから、故人をこの世から、あの世へ、三途の川の渡しをしてあげるという思いからきていると言われています。

◆よくなぜ「二人で掴むのでしょう?」と聞かれますが。諸説ありますが、最後のときぐらいは少しづつ協力し合い、力を合わせて故人を送ってあげる気持ちの表れだと思います。

◆これは、この世とあの世の「橋渡し」という意味からきたもので、2人の箸を使って骨つぼに運ぶ。
ひとり黙々とお骨を拾うのはタブーです。
 

◆これは、日頃行わない作法をすることによって、死者との絶縁を意味しています。
お骨は足から頭へとあげていきます。
 

◆子供の頃に、食事のとき、お箸とお箸で同じものを兄弟でつかむ親に叱れた記憶があると思います。
あれは、収骨の際に二人で箸を使って骨を拾うことから、食事の席では嫌われた行いとなっているからです。

※どの説を参考にされますか。皆さんがこれだと思う事で良いと思いますので、判断してください。


【問合せ先】㈲杉浦造花店   葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売
〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分 銚子電鉄本銚子駅徒歩5分
TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187
C-Phone 090-3331-0263

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187