銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2015年06月05日(金)

遠隔地での死亡

●現地での火葬が一般的

旅行や仕事などで遠隔地で事故や病気にあって死亡した場合は、現地で火葬にするか遺体を自宅まで持ち帰るかのどちらかになります。

遺体を自宅に持ち帰る場合、運搬する際の遺体の損傷や費用などを考慮しなければならないため、現地で火葬する方法が一般的です。

火葬の場合、身内の者が現 地に赴き、病院や火葬場内の施設で通夜を行い、死後24四時間経ってから荼毘に付し、遺骨にして持ち帰ります。

現地の市区町村に死亡届、死体火葬許可申請 書を提出して、火葬許可証をもらう事が必要です。

●海外で死亡した場合

海外で死亡した場合は、現地で火葬して遺骨を持ち帰り、日本で本葬するのが一般的です。

もし遺体を日本に持ち帰りたい場合には「現地の医師が発行する死亡証明書」「日本大使館が発行する埋葬許可証」「現地の葬儀社が発行する防腐処理証明書」の3つの証明書が必要になります。

これに、航空会社が発行する航空荷物運送状を添えて、荷物扱いとして日本に運びます。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187