銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 巨刮Y(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss
2015年06月30日(火)

新盆(しんぼん・にいぼん)の迎え方


四十九日の忌明けの後、初めて迎えるお盆を、新盆とか初盆といいます。 

新盆の供養は、特にていねいに営みたいものです。 

新盆の時は、葬儀の時世話になった人や、親戚・知人・近親者を招き、僧侶を迎えて、読経してもらいます。 

読経のあとは、仏への供養の意味で、参会者全員で食事をします。 

なお、お盆の時期、僧侶はとても忙しいので、読経の依頼は、早めにしておきます。 

また、お盆の入りの十三日には、墓参りをし、墓をきれいに掃除して、精霊棚と同じように供物をそなえ、供養します。 

四十九日の忌明けより前に、お盆を迎えた時は、その年でなく、翌年のお盆が、新盆となります。


● 新盆提灯

新盆に飾る提灯には、白張りの新盆提灯と、盆提灯があります。 

白張りの新盆提灯は、近親者から贈られることが多いようですが、盆提灯は、その他の親戚や知人から贈られます。 

盆提灯を贈る時には、相手の家紋を入れ、一対にするのが、正式な贈り方です。 

しかし、最近では、あまりこだわりません。 

お盆の入りの一週間前には届くように、手配します。 

新盆提灯は、お盆のあと、お寺に納める習慣になっているところもあります。


※ 新盆棚飾(精霊棚)・新盆提灯一式、葬儀社でリースにてご用意してあります。

千葉県銚子市 巨刮Y造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187