銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 巨刮Y(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss
2015年11月19日(木)

告げ人は二人の訳


死亡の通知を寺や隣人に告げに行く場合、一人ではけっして行わず、二人で対になって行くものとされていました。

それでも、どうしても一人の場合には小石を持ったり他人の名前を書いた紙を持っていきました。

いずれにしても、これは悪魔除けにつながるものです。

ちなみに石は納棺の後、蓋を釘で打ち付けるとき金槌ではなく石を使いました。

土葬の時には埋葬した上に後石を置きます。

これらは、一般的には死霊が暴れ出さないようにと解釈されているが本当は悪魔がつかないようにとの呪術であるでしょう。

何故かと言うにアフリカの民族宗教では葬儀の後手を石にこすりつけてケガレをはらいました。

エジプトでミイラを作るときには金属ナイフではなく石包丁を使ったといわれました。

ゾロアスター教では現在も死者の安置は石板の上であるといいます。

ゾロアスター教でも葬儀の儀礼は二人一組で処理にあたります。

一人だと悪魔に負けるからだといわれています。

千葉県銚子市 巨刮Y造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187