銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2016年02月15日(月)

仏壇・位牌の移動


引越しなどで、やむを得ず、仏壇を移動させなければいけないことも、あるかと思います。

ですが、故人そのものであり、故人の魂が宿っているとされている位牌を安置した仏壇です。

移動など、してしまっても良いのでしょうか。

仏壇の移動について、しても良いのかと言われたら、回答は、「しても良い」となります。

ただし、ただ移動すれば良いというものではありません。

移動が必要な場合は、きちんとした手順に則って行いましょう。

●魂抜きの法要

仏壇自体には、故人の霊は宿らないとはいえ、仏壇に安置されている位牌は、故人そのものであり、故人の霊が宿っているとされており、その位牌が安置されているのが仏壇ですので、基本的には、むやみに動かして良いものではありません。

やむを得ず、仏壇を移動させなければいけない場合は、「魂抜きの法要」を行ってから、仏壇を移動させましょう。

「魂抜きの法要」とは、位牌に宿っている故人の霊を、一時的に、位牌から離す法要のことです。

この、魂抜きの法要を行わないと、故人の霊が宿ったまま、仏壇や位牌を移動することとなり、先祖供養の面でも、良い影響を与えませんので、気をつけてください。


●開眼法要

仏壇の移動が完了したら、一刻も早く、ご先祖様が位牌にお戻りいただけるよう、「開眼法要」を行います。

「開眼法要」とは、故人の魂を、位牌に入れる法要です。

この開眼法要を行ってはじめて、位牌が、お祀りする対象となります。

つまり、ただのモノであった位牌が、故人の魂が入ることによって、礼拝の対象となり、お祀りする対象となるのです。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187