銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 巨刮Y(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss
2016年06月01日(水)

枕飯に箸を挿すのはなぜ?

枕飯は、日本だけの風習です。

一般的には死人の枕元に飯を山盛に盛り箸を立てます。

飯(米)は日本神話では、神から日本人が頂いたという神聖な食べ物であり、日本人の魂や精神をも表現するものです。

山盛の飯は、昔、土葬の時代に墓に土を沢山盛った様子とも、古墳の姿ともいいます。

箸も日本神話に登場するもので、米と同じく日本の心を表現する神聖な器物です。

またあの世この世の「ハシワタシ」の意味もあります。

箸を立てるのは、神籬(ひもろぎ)を表現したものです。

神籬とは、神事で、神霊を招き降ろすために、清浄な場所に榊(さかき)などを立てたものです。

つまり箸を通じて死者霊が天に昇るという意味があります。

ところで各地に、赤ちゃんが産まれると枕飯を盛る風習があります。

これも「人は死に、またこの世に産まれてくる。

そして米と箸の国(日本)で日本人として生き、死んでいく」という意義をあらわしたものなのです。

 

神籬(ひもろぎ):神霊をまつるための施設

千葉県銚子市 巨刮Y造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179 FAX 0479-22-0187