銚子市の地域バーチャルタウン(事業者情報):銚子アッとタウン

千葉県銚子市 ㈲杉浦(杉浦造花店) 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

QR-Code
最新情報 rss

2017年03月07日(火)

高野槙

高野槙は普通の槙の木とは種類が違い、スギ科の常緑高木でコウヤマキ属になります。 

日本特産種の常緑高木で、高さは 40 メートル太さ 1.5 メートルにもなるものもあります。 

和歌山県の高野山に多いことに由来する命名です。


高野槙を供えるのはなぜ?
 

高野槙は仏花として水持ちが良く、いつまでも緑が青々としているので昔から重宝されています。 

高野山では弘法大師が御仏前に花の代わりに槙を供えたことから、槙の枝を槙花として仏前や墓前に供えるのが慣わしになっております。 

お盆やお彼岸にお供えをします。

高野槙は高野山一帯で昔から保護されており、高野山では高野槙を販売する店がずらりと並んでいて、名物の一つになっています。 

ヒノキに似たよい香りがすることから、観光客の方がおみやげとして買って帰ることも多いです。 

日持ちも良く、高野山ならではのお土産として重宝がられています。

千葉県銚子市 ㈲杉浦造花店 葬儀:葬祭:花輪:霊柩運送事業:仏壇・仏具販売

〒 288-0074 千葉県銚子市橋本町1969-1
銚子駅より橋本町一丁目バス停下車0分
銚子電鉄本銚子駅下車5分

TEL 0479-22-0179  FAX 0479-22-0187